ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

12/2004

クリスマスツリー完成

クリスマスツリーの完成を祝って踊る


あるゲームで、だんな様と協力してクリスマスツリーを完成させる。
完成したお祝いに踊ってみたりして。
それを白い目で見ているギャラリーがいるなあ。

Posted by Nagi at 12.27.2004. 01:01

5種混合ワクチン接種

なかなか色っぽいポーズのこたろう
(ちょっと色っぽいこたろう)


今日は午前中にワクチンを接種。
風邪が完全には治りきっていない様子だったけれど、先生がこのくらいなら平気というのでおまかせ。


日中は元気だったけれど、夜に買い物から帰ってきたらふるふると震えていて、ごはんもあんまり食べない。
2,3日は調子が悪くなることもあるということだったけれど、こんな様子じゃけっこう心配。猫ミルクを出したら飲み始めたので、食欲がないわけではないらしい。しばらくしたら元気になってきた。
大丈夫かな?

Posted by Nagi at 12.26.2004. 00:29

初かりかり

今日は寒かったので、座るとすぐにこたろうが膝に乗ってくる。猫ってあったかいなあ。


最近のこたろうは、元気いっぱいで走りまわり、噛みまくります。歯がかゆいのかな?
これだけ歯が丈夫になったら、かりかりだって食べそうだなあ、と思い、今まで、ドライフードを食べさせようといろいろ企てていたのですが、今日缶詰のごはんに混ぜたら食べました!
やったー!


かりかり入りのごはんを食べるこたろう
(かりかり入りのごはんを食べるこたろう)


ひざの上のこたろう
(ひざの上のこたろう)

Posted by Nagi at 12.24.2004. 00:42

今週のこたろう

ひざの上でくつろいでます


今週のこたろうは、階段の上り下りができるようになり、ドアについてる小さい猫用ドアもくぐれるようになりました。ねずみのおもちゃを攻撃するときは、まちぶせしたり、フェイントをかけたり、高いところからとびかかるなど、多彩な戦略が使えるようになりました。目覚しい成長ぶりです。そのぶん、やんちゃになったというか、いたずらも・・・。
まだくしゃみはでるけど、鼻水はおさまってきました。


ただ、今朝はタンスで前足をはさんでしまい、すごい悲鳴をあげました。しばらく痛そうにしてたけど、落ち着いたら、走り回るようになりました。でも今日は日中出かけてしまうので、急に具合が悪くなると困るし、念のためにこれから病院につれていきます。
子供と同じであぶなっかしくて、目が離せません。

Posted by Nagi at 12.17.2004. 08:12

名前決定

猫の名前は「こたろう」になりました。


我が家にやってきて、今日でちょうど1週間。ダニと風邪の診察のために病院へ。
体重が420グラムから600に順調に増えてます。見た目もでかくなりました。たった1週間でこんなに!というカンジ。風邪は、もう少しかかる様子。


寝姿
(こんなかっこでよく寝れるねえ)


寝姿
(動けません)


甘噛みされてます
(甘噛みされてます。うひひ。)

Posted by Nagi at 12.12.2004. 00:30

仔猫の壁紙

なかなかかわいい寝顔が撮れたので、アップしておきます。
なごんでください。


名前の候補。
猫太郎。猫次郎。小太郎。むぎ。シェーキー。

Posted by Nagi at 12.09.2004. 00:46

仔猫の食事

モンプチ食べないですー。
好き嫌いさせないためにも、食うまで放置しろという意見もあったのですが、成猫ならまだしも、病気の仔猫は体力ないので、そんなことをしてはいけません。でも好き嫌いはないほうがいいので、カルカン6:モンプチ4くらいで混ぜる。・・・まずそうに食べ始めました。
夕方、仔猫用の缶詰やらパックをひととおり買ってみた。どれが好きなのかな?


きょとんとした顔
(湯たんぽの上でお昼寝してて、寝返り打ったら湯たんぽから転がり落ちたところ。きょとんとした顔してます。もえます。)


寝てます
(お腹の上で熟睡される。身動きが取れないので、トレーナーのすそを巻いて、カンガルーのように運んでみた。歩き回ったけど、ぜんぜん起きなかった。写真:見下ろし位置です)

Posted by Nagi at 12.07.2004. 23:06
Comments

こねこの場合は人肌に暖めたミルクをメインにすればOKでない?
あと、案外赤身のマグロとかは?<トロ系はNGね。ねこまたぎだから。
栄養価の高い血合い部分とか、鮮度が良いものは喜んだ記憶が。
あとは、釣ってきたハゼをそのまま素焼きにしたやつとか。
脂分の無い白身の小魚を軽く素焼きにすると多分いけるかな?
キスとかも良し、ワカサギも良し………贅沢なっっ
 
しかし贅沢だけど病気だからね………油断禁物。

Posted by YBi at 12.08.2004. 23:23
Comments

一応離乳は済んでるのですが、念のために猫ミルクの粉末タイプを混ぜてます。お湯で溶いたほうがよかったのかな。まだ固形物をごはんだと思っていないようなので、鳥のももをすごく小さく切って混ぜてます。(混ぜないでそのまま置いておくと食べない・・・。)
だいぶ風邪は落ち着いてきたけれど、擦り寄ってきたときにくしゃみをされて、顔に鼻水を飛ばされること数回。愛とは耐えること・・・。

Posted by Nagi at 12.09.2004. 17:02

モンプチは・・・

昨日より元気な猫ちゃん。目ヤニはきれいになったけど、鼻水がまだ出る。
朝ごはんを食べてしばらくしたら、待望のうんちが! よかった。便秘かと思って心配してたよ。おなかがぽんぽこりんだし。じーっと見たけど、虫らしいものは見当たらない。


とりあえず、洗濯をしたら猫と遊び、仕事を・・・しようとして猫と遊び、買い物に行ったら猫と遊び、いい加減仕事をしないとやばいので、とりかかるけど猫がひざに乗ってきて動けなくなる。今日はそんなカンジ。


お昼寝中
ぐっすり寝ているときは、ブラッシングしてもぜんぜん起きない。寝ている間にのみを探す。のみ取り薬が効いているので、生きているのみはいないけれど、ふんがところどころにある。あー、シャンプーしたいー。はやく風邪治れ。


格闘中
(ねずみのおもちゃで、猫釣り中。)


里親会の人から電話があったので、事情を説明。450グラムだと1ヶ月半くらいじゃないですか、とのこと。やっぱりそうだよねえ。


ごはんはカルカン仔猫用缶詰を食べさせていたのだけど、かりかりも食べるかなと思って出す。
・・・食べない。水でふやかしてもだめ。
モンプチ仔猫用の缶詰を買ってきて出したら、前足で砂をかくような動作をする。
モンプチはうんちのにおいがするらしい・・・。

Posted by Nagi at 12.06.2004. 23:41

まだまだ名前が決まらない

昨日の嵐で、夜中から断続的に停電。朝になっても復旧せず。水とガスは出たので、ご飯は食べれたけれど、電気は偉大だ。


さて、昨日の夜、台所に囲いを作って、そこに寝床とトイレとごはんをセットしておいたんですが、なんと!教えてないのにちゃんとトイレでおしっこした跡があるんですよ。今日1日見守っていたけれど、トイレは完璧。クッションで爪とぎしはじめたので、手をつかんで爪とぎ台に移動させたら、次からはそっちを使っていました。なんておりこう!
だいぶ慣れたようで、足元に擦り寄ってきたり、寝ているとお腹に乗ってきたり。お母さんと別れたばかりなのにねえ。なかなか神経ずぶといんだろうか。
あとは、うんちが出るのを待つばかり。


爪とぎ中

Posted by Nagi at 12.05.2004. 20:53
Comments

ら、らぶりー過ぎますねっっ!!
予防接種とか一式済ませるのにやっぱり幾らかかかりますけど、それは仕方ないですよね。

し、しかしオスでしたか(汗
こりゃぁヤンチャになりそうな気配ですな〜
たとえば網戸をロッククライマーの様に登る子猫!!
アイツはすごかった。
 
………網戸からひとりで離脱出来ないという所に多少問題があるのだが………

Posted by YBi at 12.05.2004. 23:17
Comments

ど~もです。
もうめろめろですよ。やっぱり猫はいい。
在宅の仕事でよかったのか、悪かったのか。猫がくるまでは、ゲームばかりやって仕事が進みませんでしたが、猫が来たら、見とれてばかりで仕事になりませぬ。

スパムが多いので、今コメントは許可制になってます。リアルタイムに反映されませんので、ご容赦。

Posted by Nagi at 12.06.2004. 15:36

名前はまだない

お昼に仔猫をもらいにいきましたが・・・


風邪は引いてるけど、よくなってきている様子、という飼い主の話だったのでそのままもらっていきました。4時に動物病院が開くのを待って、とりあえず風邪を見てもらおうということになったけれど、なんと! 女の子のはずが、男の子だった。しかも、風邪はけっこうひどいというお見立て。おまけに完全室内飼いのハズが、のみ・ダニだらけという事態になり、はたしてこのまま引き取るのか、高いお金払ってまで診察してもらうのか、獣医さんの前でもめる。夫婦の危機。


ちゃんと育てますよう。こんなにかわいいんだよー。いろいろ問題があったから返すなんてひどいよねえ。
さて、何て名前にしようかなあ。
しかし、3ヶ月と聞いていたけど、これは絶対3ヶ月の大きさじゃないよね。


こねこ

Posted by Nagi at 12.05.2004. 00:34

猫まみれの日々

猫まみれになれる店。


素敵だ・・・。
江ノ島猫ズに囲まれたときの私の心境に似ているかも。みんなブランド猫ちゃんという点は違うけど。でも明日は、・・・ふふふふ。

Posted by Nagi at 12.03.2004. 17:57

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.