ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

09/2003

危機一髪

先週の金曜に、緊急で直しが入った仕事があった。今日の3時に相手先に渡す約束をしていたけれど、それを担当していたデザイナーと連絡がとれなくなって、一時大パニックになった。先方の社長が昼の時点で、近所まで来たから取りにいく、と連絡してきたが、ウチにデータがあるわけではない。
はたしてデザイナーは逃亡したのか、倒れたのか、事故でもあったのか。
携帯が止められている。料金払えよ。
さんざん相手を待たせた末にできませんでした、というのは失礼なので、はやめに事情を伝えよう、という進言をするが、ボスはうんと言わない。
2時ごろ、ついにあきらめて先方に電話をかけて、しゃべりはじめたその瞬間、デザイナーから連絡が入る。


「あ、データですか?できてますよ。買い物行ってたんで」
お~い。

Posted by Nagi at 09.29.2003. 22:40

ひさびさに更新

[CG]

Posted by Nagi at 09.29.2003. 00:14
Comments

座るくまさん。
名刺とか、カードに使えないかね。

Posted by Nagi at 09.29.2003. 00:19
Comments

どうせなら2004CDコンテストに出してみません?

Posted by HIRO.PON at 10.25.2003. 18:05
Comments

何のコンテストですか?

Posted by Nagi at 10.28.2003. 21:01
Comments

AnimasParkに書いといた
CD&起動画面用のキャラクターですが
もう締め切り終わっちゃいましたねぇ。

Posted by HIRO.PON at 10.31.2003. 23:05

バグ

メーリングリストに最新版はクラッシュするんで、月曜日直すから古いの使ってて、というやりとりがあり。そしてハッシュのサイトが落ちて、古いバージョンすら落とせない。今は直った(?)らしい。
古いバージョンも別々に保存しておけばよかった。

とりあえず、gでマッスルすると、とんでもないことになった。
あー、やる気がひゅるひゅる抜けていく~。

Posted by Nagi at 09.28.2003. 23:48

レイアウトの教科書

デザインはセンスやヒラメキだけじゃやっていけません。基本的な文法やセオリーも勉強しなければ。なんか分かんないけどかっこいいなー、と思うだけで終わってしまいたくないので、考えてデザインするように、努力しはじめました。最近見た中で、この2冊が良かったのでお勧め。


レイアウトアイデア見本帳MdN design basics
よくぞ、これだけたくさんのサンプルを集めたなあ。


7日間でマスターするレイアウト基礎講座 DESIGN BEGINNER SERIES
こっちは白黒だけど問題付き。

Posted by Nagi at 09.27.2003. 16:03

「グズ病」が完全に治る本―...


「グズ病」が完全に治る本―...
 の続き(レビューではないけれど、この本からインスパイアされた結果の記録ということで)。


大人になってから、同じ本を何回も読むようになった。
何回か読むうちに違ったところに引かれるようになったりするから、1回しか読まないで、その本の評価を決めてしまうというのは気が短いかもしれない。あるいは、1度で理解できなくなるほど集中力が落ちたのか。


とにかく、この本に書いてあるとおり、自分の行動パターンから考えて、目標達成するための時間割を作ってみました。私は、妙なところに完璧主義で、肝心なところはズボラ、という性格をしている。そのため表を作れば、マス目を埋めずにはいられなくなるだろう、ということで夏休みのラジオ体操のような表を作りました。
これで忙しさを理由にグズることもなくなるハズだ。


いつかやろう、のいつかは永遠にやってこない。今やろう。

Posted by Nagi at 09.27.2003. 15:43

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムに参加

Amazon.co.jp アソシエイト


先日Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムに参加したんで、これがなんだか知らない人に一応説明しておきます。
このサイトにある本の画像(代替画像の場合もあり)にAmazonへのリンクが貼ってあります。こいつをクリックしてそのまま素直にその本を買うと、私に紹介料が入る、というワケです(このサイトのアクセス数でいうと、あまり期待できないけど)。まあ、気に入ったら買ってください。Diaryの図書カードというページに、本の紹介が増えていくハズです、たぶん。


ちなみに、普通の本屋にない本が見つけだせるし、あちこち探す時間も節約できるのでAmazonは気にいってます。定価より安い時もあるし。

Posted by Nagi at 09.26.2003. 00:35

サービス

今のホスティング会社の前に使ってたホスティング先から、契約更新のお知らせが来たから更新しないよ、と返事を出していた。そしたら昨日なんと電話をかけてきて考え直してよ、と言ってきた。でも、つながらないし、(おまけにデータ壊れるし、メールで問い合わせても返事こないし、)他の会社と契約しちゃったからごめんね、と言った。5月に大規模なサーバーダウンがあってデータが吹っ飛んだ際、半年無料サービスしますとは言われていたんだけど、今回の件で1年無料で使ってください、ということになった。タダと言われても、使い道が・・・、どーしよ。


失った信頼を取り戻すのは難しい。たとえば、ホントにサービスが改善されたからといって、今のところと契約を切るまでの動機付けになるだろうか。そして、ホントにサービスが改善されたかどうか、どうやって知ればいいのだろうか。
一生懸命やっていてもトラブルは起こるかもしれない。トラブルは起きない方がいいんだけど、お客さんに信頼されるチャンスだったりもする。こういう時こそ逃げてはいかん。

Posted by Nagi at 09.25.2003. 23:54

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムに参加

昨日Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムの参加申し込みをして、今日OKの返事がきた。紹介料目当てというよりは、自分が読んでる本のことを書く時に、本の表紙の画像を使いたかっただけなんだけど。しかし、実はこのプログラムを申し込まなくてもカタログデータは使えたらしい。そして、どうも最近出版された本のカバーは準備中らしい。意味ないじゃん。

例えば今日読んでた本はこれ。えー、この画像使うんですか?

「グズ病」が完全に治る本―...
「グズ病」が完全に治る本―...


そういえば、高校生の頃、図書カードの欄を埋めることに情熱をそそいだなあ。
・・・ということで、このカテゴリーは「図書カード」に決定。


あ、肝心の感想の方はですね・・・、まあこの本を読んだからといってどんなグズでも直るかと言えば、直らないでしょう、ということです。コピーが誇大広告だった気もします。読み進むうちに、画期的な秘策がでてくるのかと思っていたら終わってしまった、という消化不良なカンジ。あんまり期待しないで軽く読めば良かったのかもしれない・・・。
本に書いてあることを、本当に実行すれば役に立つとは思います。これは、どの自己啓発書でも読んだだけでは何の役にも立たないことと同じですが。自分にできることから実践すること。

Posted by Nagi at 09.24.2003. 23:10

9月のキーワードランキング

ゲームをする時は、1時間に15分休憩をとりましょう。
大人になったらは自己管理が大切です。誰もあなたの時間を管理してくれません。
今日は最悪のコンディションでした。おえ~。そして、今日は残業・・・。


久しぶりにアクセス解析のログを見たら、おもしろいキーワードが一位になっていた。
今月の一位:「アブサン」!
ほお~、酒にロマンを求める人たちが我が家にたどり着いたのだろうか。しかし日記の内容にはがっかりしたことだろう。
二位:「もも展」、三位:「デザインセンス」、四位:「flash 回転」、五位:「movable type プラグイン」、という結果。flash 回転は大文字小文字を合わせると、実質二位。これ以下のキーワードも似たようなものと、ネコ、写真、携帯などに関するもの。
しかし、まともなキーワードばかりで良かった。写真をメインでやってる知人のサイトは「エロ××写真」が七位にランクイン(もちろんそんな写真はない)したそうだ、はっはっは。

あっ、ここにそんな言葉を書いたら、このサイトも検索結果にでてしまうではないか。仕方ない。一部伏字にしておこう。

Posted by Nagi at 09.22.2003. 23:45

ダイエットって・・・

今月は過去最高の体重を記録してしまったので、先週の連休からまじめにダイエットしてます。2週間で2K落としました。しかし、今朝は起き上がれなくて、やばいカンジだった。
ふう、ちょっとムリしすぎたか。
しかしボクサーとかのスポーツ選手って、減量した上に動き回ったりして尊敬。
雨だし家でごろごろしちゃったよ。雨でもスポーツクラブに行こうという根性はない。

Posted by Nagi at 09.21.2003. 23:53

今後のwebデザインの方向性

ここんところデザイン面で今までになかった要求をされるようになった。
今までのWebデザインというのは、技術的な制約が多く、思った通りのデザインを再現するのは難しかった。そのためにちょっと納得いかないけど仕方ない、というデザインに甘んじることもあった。
しかし、Webを取り巻く環境はどんどん改善され、回線も早くなり、インターネット人口も増えてくると、今までの言い訳は通用しなくなってきた。
この前会社に出入りのデザイナーさん(グラフィックの)が来たときに、デザインのアドバイスを求めると、的確な返答が返ってきた。感動。
「何か気に入らないけど、どこが悪いかわからない・・・。」 そういう時に、こことここの、カラーのアクセント、フォントのサイズ、バランスをこうしてみたら、という具体的な意見をもらったので、すごく参考になった。
今後は、グラフィックの勉強もしないとだなあ、と思ったのでした。

グラフィックがイヤで立体にいったのに、結局グラフィックをやることになるとは・・・、と思わずにはいられなかったりするけれど。


どっちみち必要になる技術なら覚えてしまおう。
何かが必要なときに、その答えを持った人が現れるのは天のお導き。

Posted by Nagi at 09.19.2003. 23:41

百物語

今日はこんな催しに行きました。
怪談かと思いきや、一番面白いのはコメディだった。怖いと聞いてたのに、おかしいなあ。
Posted by at 09.19.2003. 23:38

ラーメンと座頭市

無敵家


姉とラーメンを食べに行く約束をしていたので、わざわざラーメンだけを食べに池袋まで行く。
すごく並んでいたけれど、個人的にはそれほどでもなかったかな。濃い目で食べるべきだった。家系は好きだけど、町田家の濃い目になれちゃってるからちょっと物足りなかった。うーん、体に悪いな。


ラーメンだけを食べるのもなんなので、座頭市も見た。
映画館にいくのは久しぶり。やっぱり大画面はいいよ~。音と絵をあびるカンジで。
座頭市自体、大画面で見るべきものだな。テレビで見てものれないかも。
硬派の時代劇は割と好きなのだけど、人の切り方とか今までに無い痛さだったな~。刀がさーっと走って指からメリメリ切れるところとか。ぎゃーというカンジだけど、芸が細かい。役者もなかなかの演技派揃いでグー(芸者きょうだいはイマイチだったけど)。
実はたけしの映画ははじめて見る。カット割とか、わかんないところがいくつかあったけど、ラストのタップは圧巻。

Posted by Nagi at 09.14.2003. 23:42

恵比寿

今日は高校、大学といっしょだったとくちゃんと飲みに行く。この前偶然、恵比寿の本屋で会ったのだ。お互い苦労してますな〜。 徳本〜、お前にはキャラクターデザインの才能があるぞ〜。がんばれ〜。一攫千金だ!
Posted by at 09.11.2003. 20:39

ライブin 高円寺

今日はJazzライブにきてます。フルートとピアノのセッションで、とても良いです〜。そんで、くまアニメの演奏をお願いする。えへへ、音楽パート最強!後は実制作か・・・。
Posted by at 09.10.2003. 21:18

十三夜、デジカメ撮影

クレーター


最近話題の火星を見たいと姉が言いだしたので、望遠鏡を引っ張り出してみた。
望遠鏡で見ても赤い星だなあ、としか言えない。
月の方はいつ見てもおもしろい。クレーターのボコボコしたカンジがグー。
携帯を望遠鏡にくっつけて撮影する事に成功。SH505iはマクロが付いてるので、レンズをくっつけて撮った。
普通のデジカメの方は大苦戦。何年か前に撮ったことはあるから撮れるはずなのに、なかなかやり方が思いだせない。メモしておこう。
「覚書」
望遠鏡も、デジカメもレンズは付けたまま。
マクロ撮影にはしない。
ピントは望遠鏡のチューブを前後させてあわせること。

でも、このやり方だと、真ん丸いお月様が撮れないのです。どうして~。

Posted by Nagi at 09.10.2003. 00:50

十三夜、携帯で撮影

十三夜

Posted by Nagi at 09.10.2003. 00:41

しびれる~

先週、腰が張ってしょうがなかったので整体で針をやってもらった。張りはとれたけど、腰から足の指にかけて神経痛みたいになった。1週間たつのに親指がしびれて歩きづらい。
昨日カイロに行った時に、先生にちょっとみてもらって腰をグキっと一発やってもらう。昨日よりは少しラクになった気がする。針で、こんなことになったのは初めてだなあ。針>マッサージの順だと効きすぎるようだ。秘孔を突かれたようなカンジ? マッサージして、コリがとれない部分に針をやればよかったのにね、とカイロの先生が言う。
走りにいけないので、今週末は久しぶりにゲームをして過ごす。本編よりミニゲームにハマッて時間を無駄にする。

Posted by Nagi at 09.07.2003. 21:30

災難

さきほど病院から帰りました。いつも9時過ぎに寝るばあちゃんが、「おやすみ~」と言って2階に上がっていったとたんに階段から落っこちて、動けなくなってしまったのです。本人は平気だというけれど、すごい音がしたし、夜中に具合が悪くなるよりは今のうちに運んでしまえ、と決断。
救急車を呼んで病院に直行。結局、左大腿骨骨折ということでした。
ああ、かわいそう~。
どうも今年の我が家は事故・病気が多い。年初に、姉がバイクで転んで骨折。その後、ばあちゃんがヘルニアで入院。その後おばさんが病気で亡くなり、母も体調が悪くて、今回ばあちゃんが入院。お祓いでもした方がいいんじゃなかろうか。
でも、見方を変えれば、階段から落ちて死んだり大怪我する場合だってあるんだから、このくらいで済んで良かったのかもしれないし・・・。何にせよ、はやく良くなって欲しいなあ。

Posted by Nagi at 09.04.2003. 00:32

デザインセンスを鍛えるとは

実は昨日、仕事でダメ出しくらってちょっとへこんでいたのです。
運動選手はランニングとか筋トレとか、目に見える形で自分の能力を高めていけるけど、文系の職業人はどうしたらいいのかねえ。
人の作品を見て、デザインを参考にするとか、ソースをマネするとか、そういう表面的なことじゃなくて、本質を見極める力みたいなもの。ここにこの色を置く意味は、とか、なんでこの配色でなければいけないのか、とか。
考え抜いてるか、と言われると、今まであんまり考えてなかったかもしれません。なんとなくキレイかなー、と思って・・・くらいの気持ち。それじゃダメだよね。


こういう時は、以前だったらものすごく落ち込んだんだけど、気持ちの切り替えが早くなった。
一応、メンタルトレーニングの成果は出てるじゃないか。そうだ、そうだ。
今はできてなくったって、できるまでやればいいのだ。うん、がんばろ。

Posted by Nagi at 09.02.2003. 23:55

盲点発見

日記のIndividualテンプレートに入っているカレンダーが更新されていないことを発見。
なんと。
全部リビルドかけると直るんだけど、これはちょっといただけない。
2か月分だけアーカイブも何もかも、すべて更新してくれるようなプラグインないかなあ。

Posted by Nagi at 09.02.2003. 00:02

アブサンお試し

アブサン


禁断の酒・・・と言われると、何だかよくわからなくても興味をそそられるものですが、前々から飲んでみたかったのがアブサン。お酒の本を読んでると、アブサンはフランスの飲兵衛に愛されてるとか、詩人に霊感を与える酒とか、なんかすごそうだったんですよ。昨日の新聞の日曜版に、またアブサンの記事が載っていたので、ミニボトルのくせに1000円もするけど(ふつうのボトルだと6000円近かった)買っちゃいました。

さて、お味の方は・・・。


ま、まずい・・・。


においはイヤじゃないけど、苦い~。
砂糖を混ぜたり、ジンジャーエールで割ったりしたのだけど、これはキツイ。
アブサンを使った甘口のカクテルレシピはないだろうか。

Posted by Nagi at 09.01.2003. 23:15

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.