ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

07/2004

最終日

今日ははやく帰って運動しに行こうと思ったけど、6時までびっちり仕事があって、そのあとから今まで作ったデータをCDに焼き始めたりして、8時くらいになってしまいました。とほほ。
まあ、最後の日ですし、しょうがないですねえ。でもさっそく月曜日にやる素材がぱらぱら来てたりします。
来週からどうなるんでしょうねえ。


今日は恵比寿駅前が盆踊りですごい人出。渋谷区にこんなに子供がいたのか、というカンジ。盆踊りを見たのは久しぶりだ。社長たちにビールと焼き鳥をごちそうになりました。
そういえば、飲んだのはアサヒスーパードライだったと思う。これ、最後まで飲めないんです。学生時代にさんざん吐いたので、いまだに苦手。他のビールだと、気分悪くならないんだけどねえ。


お酒の話題といえば、利き酒で遊んだりしたことも。飲まずににおいだけで当てたりするんです。違いのわかる人のCMみたい。回し飲みするので、ゴールドブレンドではなく、するめのにおいがどんどんブレンドされてましたが。

Posted by Nagi at 07.31.2004. 00:05

神様、あと少しだけ(にゃ)

あと1日だ。がむばれ・・・。ふー、なんだか使えるうちに使っておこうというのか、あれこれ仕事がまわってきます。
最後の最後に爆発したりして。


さて、スポーツクラブから市民体育館に活動の場を移して1ヶ月になります。
ちゃんと運動してんのかよ、と思われてるかもしれませんが、それなりにはしてます。週2回のペースで(週5から週2への堕落)。
なんだか最近疲れやすいのです。太った?いやいや、フィジー後から変わってないよ。
腰痛と足の疲れが慢性化してきたような気がします。40分以上走れない。運動量が減ってきたから疲れやすいのか、疲れてきたから運動量が減ってきたのか。
一度でいいから、疲れ、肩こり、腰痛、むくみのない体になりたい。

Posted by Nagi at 07.29.2004. 22:42

今日のランチとぴちょんくん

今日は、会社の人たちとお昼を食べに行く。寿司です。1日限定15食のばらちらしですが、量が多すぎ。一口残したら、「関東の一口残し」という話になったけど、ただたんに食べきれなかっただけです。そのあと、雑学講座をひとしきり。


あと3日でいちおう退職となりますが、8月からは外注さんとして仕事はします。
今日は引継ぎやソフトの使い方を2人に説明。サイトの定義のやり方を何回も聞かれるので、特製マニュアルを用意しました。
Flashの仕事もひと段落。毎月更新するとネタがなくなる。めずらしく社長にほめられたけど、あんまりほめ言葉になっていなかったんではないかと・・・。


家に帰ると、ぴちょんくんのぬいぐるみがお出迎え。この前とは色違いです。これで3色になりました。でも水色はまだ手に入りません。それどころか、ぴちょんくんはゲーセンから下げられるしまうらしい。がっかり・・・。

Posted by Nagi at 07.27.2004. 22:49

夏の思い出は日焼けのあと

昨日は、浜辺の強烈な日差しの元で飲み食いしていました。日焼け止めを塗り忘れた足の甲の部分がサンダル焼けして、へんな模様つきの人間になりました。その他の部分は無事です。日焼け止めってすごい。


でも、日差しでアルコール分が濃縮されたのか、昨日の夜から頭痛。脱水症状?午前中いっぱい沈没してました。バファリンを飲んで寝てすっきり。すっきりした頭に今日のスケジュールがよみがえる。
カイロに行くのを忘れた・・・。電話して予約の取り直し。


眼科の目薬をせっせと付けていたおかげで、今日は痛みがないようです。
目薬ってすごい。


昨日はシュレック2も見ましたよ。楽しかったです。特にねこが・・・きゃわいい(ハートマークが乱れ飛ぶカンジ)。今回はねこちゃんが主役?シュレックより目立ってた。


今日は駅で猫の里親さがしをやってたけど、4月生まれあたりの子猫がいっぱい。でも暑くてみんなぐったり気味。水枕を抱いて寝てました。

Posted by Nagi at 07.26.2004. 00:00

何十年ぶりかの目医者

2日ほど前から目が痛くなったので、会社を早めに出て眼科へ。
前回いつ眼科にいったか記憶にない。小学校以来?小学校のときも行ったことがあるかどうか・・・。
目薬を2種類もらって帰った。それぞれ5分間をあけて使うこと。


ところで、昨日ブックオフで新潮文庫をたくさん買いました。1冊100円ですが。
けっこう応募券のところが切れてるぞい。古くて色があせてないか確認しつつ8冊セレクト。
読まないつもりだったけど、何気に読み始めると面白い。

Posted by Nagi at 07.24.2004. 00:06

新潮文庫の応募シール

Yonda? Clubの件。
最近の新潮文庫にはみんな応募券がついているようだ。100冊フェアとは別物のイベントなので、帯なしの本でいいらしい。
・・・というか新刊でなくてもいいので、ブックオフとかで買ってきてもいいような・・・。
家にあった2冊にも応募券がついていた。3、4年前に人からもらった本だけどいいのかなあ。

Posted by Nagi at 07.21.2004. 22:11

ウミウシのリンク集

最近とてもウミウシが気になる。
シュノーケリングではウミウシを見ることはできないんだろうか。
・・・というか、ウミウシって1センチくらいの大きさか。岩場に貼り付いて虫眼鏡で見ないと見つけられないような気が・・・。


ウミウシのリンク集

Posted by Nagi at 07.20.2004. 21:56

Yonda?ビデオが欲しいなあ

Yonda? Club新装開店ということで、数年前から欲しいと思っているYonda?ビデオが、新潮文庫10冊でもらえるらしい。
新潮文庫の100冊フェアと同じかなあと思って、フェアの冊子をもらってきたけど、読みたい本がぜんぜんない。
文庫本も高くなったなあ。読まないのに10冊買うのもなんだし・・・。
Yonda? Clubのプレゼントと100冊フェアは別物なのかな???
100冊フェアのプレゼントはYonda?ブックチャームだけなんだろうか。いまいち仕組みがわからん。
明日本屋で、本のカバーを開いてみるか。

Posted by Nagi at 07.20.2004. 21:51

ひりひり

休みの間、海に行ってフィジーで水没させてしまった水中カメラの後継機を試運転。
日差しは強いけど水がつめたい上に、風が強くて水がにごっていたので、あんまりきれいな写真は撮れなかった。
頭のてっぺんなどいろいろ日焼け。今日美容院に行って髪を切ってもらったけど、頭のてっぺんをこすらないでくださいとお願いするほどひりひりしてます。


サマージャンボも買ったし、西友のセールにもいったし、アニマスもちょっと進んだので、おやじキャラで1ポーズ作成。
それなりに有意義な3連休でした。

Posted by Nagi at 07.19.2004. 23:53

えらそうなおやじ

[CG]

えらそうなおやじ

Posted by Nagi at 07.19.2004. 23:39
Comments

はじめまして、こんにちは。かよこと言います。
クマちゃんが可愛くてモモ展からきました。
私もCG修行中です。Nagiさんのキャラクターは、可愛いですね♪おじさんもなんか可愛い。
これからも頑張ってください!

Posted by かよこ at 08.21.2004. 23:18
Comments

かよこさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。かよこさんのホームページにあったキャラクターもかわいいですね。自主制作は何かと大変ですね。これからもがんばりますので、よろしくお願いします~。

Posted by Nagi at 08.23.2004. 15:40

デューク更家のポーズ

デューク更家のポーズ


スマスキの設定がなんとか終わった。
デューク更家のポーズ・・・といっても2頭身だと手が届かない。
あとは口パクだよ。うわー、めんどくさいー。東洋人(?)はあまり口を大きく開けない、ということで省力化しよう。

Posted by Nagi at 07.16.2004. 00:11

Remove From Groups

修正画面


先日、口の中(というか、新しいグループに色がつかない)が白いのが直らないよう、と騒いでいた件。
直し方を教えてもらった。
問題のグループを右クリックしてRemove From Groupsを選択。
バッティングしているグループがいるのでRemove実行。
モデルデータを一度閉じてから開くと直ったよ!
知らなかったなあ、こんな機能があったとは。


アニマスにはみんなの知らない機能がいっぱい!?

Posted by Nagi at 07.13.2004. 00:55

火事

今朝は7時20分に消防車のサイレンで起された。
すぐ近所の家のガレージでぼやがあった。
そんなところが火事なんて放火かなと思ったら、おばあさんが焼身自殺したらしい。
南無阿弥陀仏・・・。


さて、明日は選挙ですよ。
日本は弱者にやさしくない。みんな投票に行くのだ!
一度、国民全員が選挙に行ったらどうなるのか見てみたいなあ。
今年は、年金だったり、戦争だったり、拉致問題だったり、民主主義であることについていろいろ学びました。
民主主義らしく多数決で強行採決されちゃうなら、小さい政党に投票しても無駄なんじゃないだろうか。
勝てる勝負になるようにしなくては・・・。
ということで、私は○○さんに投票することに決めてます。


早く起きたので、掃除をしながら合間にスマスキ設定。
この人、足が短いもんで、歩くと大変なことになっちゃうよ。歩くシーンはないと思うけど・・・。
手のリレーションの直し方を忘れちゃった。全部削除するんだっけ?
アニマスパークに書いてあったはず。

スマスキ設定中

Posted by Nagi at 07.10.2004. 21:14

今週の山場・世界時計のしくみ

今週は、仕事でずーっとFlash制作。


某社の広告スペースのところ。スクリプトなし。バージョン2のころと変わらない伝統的な作り方で、制作期間2日。


その後、ある換算表をつくるためにエクセル関数と同じ働きをするものを探す。
自力で解決するのはムリなので、ひさしぶりにMLに質問を投げる。
1日かけて出来なかったものが30分後に解決した。
いろいろ説明してもらったんだけど、純粋に数学の話になるとぜんぜんわからない。
Flashの参考書も出尽くした感があるし、新しいネタになりそうだなあ。エクセル関数対応表が出たら買うよ。売れるよ絶対。必ず例題つけてね。
小数点以下、第何位で四捨五入するかもめたので、ユーザー側が自由にが決めれるように修正。このくらいは自力でできた。
ここまで1日半。


世界時計の作成。
ローカル時間の表示はいろんな参考書に載っているけれど、世界時計はない。
時差をどう扱えばいいのかわからん。
MLの過去ログをあさると、夏時間対応型の世界時計を作っている人発見。
サンプルファイルがまだ残っていたので落とす。
開いて解析。
知りたかったのはこの部分。


var nowTime = mydate.getTime( ) + ( ( myTimezoneOffset * 60 ) * 60 * 1000 ) ;
mydate.setTime( nowTime ) ;


こんなシンプルなやり方でできちゃうとは・・・。
しくみがわかればアレンジも可能。さっそくカスタマイズだにゃ。
ここまで1日半。


意外とDateオブジェクトの解説ってないんですよ。マニュアルも1行くらいしか説明ないし、どう使えっちゅうんだ。
みんな他のプログラム知ってるから意味を推理して使えちゃうのかねえ。

Posted by Nagi at 07.09.2004. 22:49

あ、今日は七夕だ

今日は七夕じゃないか、すっかり忘れてた。
でも曇ってきたね。
お願い事かあ・・・。また仕事で行き詰りました。
神様、関数教えて。
あと、猫劇場見たい。

Posted by Nagi at 07.07.2004. 22:51

人の意見を素直に聞けるかどうかがポイント

昨日仕事で煮詰まっていたFlash、なんとか間に合った。
みんなで意見を出し合ったりして、うまいことまとめました。・・・と書くとポジティブに聞こえますが、その実態は・・・!


あー、やれやれ。
昨日の帰りの電車では「何にも思い浮かばないよ~」と思いつめながら、超ブルーな気持ちでしたが、のどもと過ぎれば熱さを忘れる。

Posted by Nagi at 07.06.2004. 22:01

よろこびのつぼ

家に帰ってご飯を食べてから自分の部屋に入ろうとしたら、いすに腰掛けた2人のぴちょんくんと目が合った。


こんなカンジ。
ぬいぐるみ


ドアの方を向かせておくという心配りがニクイ。
しょっちゅうけんかもするんですが、姉は私が喜ぶつぼをよく心得ている。

Posted by Nagi at 07.05.2004. 22:50

決断力

部屋の掃除をかねて、本をいるのといらないのに選別中。
以前読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」を再読。


前は、おもしろいけどちょっと尻すぼみな内容だと思ったけど、ちょうど決断力にかかわる部分が、最近の出来事とあいまって興味深く読み直した。


「どんなことも自分の意思で決定する習慣をつける」という部分。


つまり、マクドナルドに入って「ハンバーガーとナゲットでも食べようかな」と思っているときに、「ポテトはいかがですか?」と勧められて、「あ、じゃあそれも」といっているようではダメだ、ということです。入店する前に「今日はハンバーガとナゲットにしよう」、と決断すること。
これをやると、まず時間の使い方が変わる。時間の使い方が変わると人生の密度が変わる。
まあ、ためしにやってみなされ。
どの洋服を買うか。
どの道で帰るか。
どの店で食事をするか。
どこに旅行に行くか。
朝起きるか、寝てるか。
会社やめるか、がまんするか。
決断、決断。


話がそれるけど、ふと昔のことを思い出した。
社会人になって、最初に受けた注意は、会議でものを決めようとするな、ということだった。
会議の前にあらかじめ案を出し、根回しして、会議ではイエスかノーで済むようにすること。
みんなで意見を出し合って、というのは理想論で、実際に意見が出るのは、会議に出席しているうちの2割。あとは時間をつぶしている人たち。
なんだか世知辛い意見だと思ってたけど、実際そうかも。


つまり何かものごとを決めようと思った時は、人に聞く前に、自分の意見くらいまとめとけ、と思ったのです。この前怒ったのはそういうこと。

Posted by Nagi at 07.05.2004. 01:33
Comments

今日自分が食べたいものは解るけど
それよりも意図する人が喜ぶようにするのは難しいですよ。
勿論、ご要望にそのままこたえるのは簡単に出来ますが、
できるなら+5%くらいにしないと面白くないですからね。
でも、ご意見は肝にすえておきます。
少なくともご機嫌を損ねた時点で失敗ですから

Posted by この前怒られた人 at 07.05.2004. 02:36
Comments

ちょっとポイントが違ーう。
自分の意見をあいまいなままにするとフラストレーションの元。

Posted by Nagi at 07.05.2004. 22:18

市民体育館にて

今日は海に行く道具をそろえるためにうろうろ。
足ひれつきのシュノーケルセットを、特価でゲット(フィジーに持っていったシュノーケルは、現地で壊したので)。ウォーターシューズも買う。
着替えするとき用のポンチョがいるかなあと思って、見たら5千円もするので大きいバスタオルを1枚買った。
それをおばあちゃんに渡して、「こんなカンジの袋のかたちにして」といい、ゴムを通して縫い付けてもらった。
わーい、手作りポンチョ完成。原価440円。


買い物の後、新しい方の市民体育館に行ってみた。ここは1,2年前にオープンしたのできれい。
でも、初回講習を受けないと使えないと言われて追い出されたので、指定の時間(夜7時)にまた出直した。
設備は最新式の上たくさん種類があって、スポーツクラブのマシンより使いやすい。1回300円。
でもなんだかちょっと税金泥棒な気がする。バブリーなカンジというか・・・。こんなに豪華な設備がいるんだろうか。
まあ、せっせと通わなくては。

Posted by Nagi at 07.05.2004. 01:05

アニマスVer.11のお知らせ

昨日アニマスのお知らせが来たけれど、バージョンアップするかどうか考え中。
去年、マクロメディア製品のバージョンアップも見送りましたしねえ。バージョンアップって、2年に1回くらいでいいんじゃないの、と思ったり。
今のバージョンでも不自由してないし、21,000円ってちょっと高いなあとか思うし、今回見送ってもいいかなあ。実際のところ、使い勝手は、どうなんだろう?お試しもしなかったので、内容を知らないんだよー。


8.5に比べれば、10.5はだいぶ使いやすくなってるよねー。でも8.5の方が安定してたよねー。機能が増えた、という広告より、安定しました、という告知がほしいぞー。
でも、UVエディタ導入というところは興味があるなあ。
個人的には、メタセコのナイフツールみたいなやつがあると便利だなあ、と思っているのです。導入してくれないかね。

Posted by Nagi at 07.01.2004. 22:02

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.