ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

09/2004

お役所まわり

今週は仕事が忙しかったり大雨だったり、なかなかお役所まわりができなかったけれど、やっとこさ戸籍謄本だとか必要な書類をそろえた・・・つもり。
でも新住所がわからなくて転出届が出せなかったり、原付の譲渡の書類が他県で引き継げるのか役人も知らなかったりと、たよりない成果です。


ついでに8月に退職してから忘れていた職安に行きました。
でも初回の説明会の日がなんと引越しの日なので、新天地にいってから再提出するようにと、やる気のなさそうな役人に言われて帰りました。1時間も待ってたのに・・・。


9月もおしまいですね。姉が明日から専門学校にいきます。CADやりたいんだって。
10ヶ月も遊んでたのに起きれますかねえ。朝7時に家を出るんですよ。
最近は私もだいぶたるんで、9時起きとかだったり。でも午前中は集中して仕事してます。
なんだか、てんてこまいな今日このごろ。

Posted by Nagi at 09.30.2004. 23:04

美容院にて

今日美容院に行ったら、担当の人が今年限りでお店をやめるとのこと。
5年くらいお世話になっていたのでさみしいかぎりです。引越ししてもこの店には来ようと思ってたのに。

今までに何度も引越ししてますが、歯医者と美容院は変えられません。


何でやめるんですか、と聞いたけどなんだかあいまいだった。言い難い事かも知れないので深追いはしませんでしたが、何でなんでしょうねえ。独立するとか、店長がいやになったとか、飽きたとか。
人にはそれぞれの人生があるんですよ。

Posted by Nagi at 09.24.2004. 22:59

クラス名にスペースってあり?

ひとんちのスタイルシートを見てて発見したこと。


ナニコレ、クラス名にスペースって入れられたんだ!
(うそです。正確には、名前にスペースを使っているわけではありません。)


スタイルシートのクラス名は、「アルファベット、数字、ハイフン(最初の文字には数字/ハイフンは使えない)」を遵守しなくてはいけないと思っていたのです。そしたら、「文脈セレクタ」ではスペースで分けてもいいんだってさ。へー。
たとえば、li strong {color: red} みたいに。
今まで li.bold-red {color: red; font-weight:bold;} というカンジで書いてました。


調べてみたら、他にもいろんなセレクタがあったよ。


まあ、いきなり書き方を変えるのは難しいのですが、スタイルシートもひとさまに見られますから、よりエレガントな方がいいです。
ふだん見えないところにもおしゃれ。

Posted by Nagi at 09.24.2004. 21:24

すきやき

すきやき


はじめてのすきやき。はじめに肉を焼く。砂糖を肉の上にのせる。酒としょうゆを同量で。野菜は適宜、という指示により作成。


わたしが長ネギを切る様子を見ながら姉が一言。
「長ネギはななめに切るだろう、ふつう」


あ、そういえばそうかも。でもなんの理由があってななめに切るという伝統が生まれたのだろう。さいころ状に切ったっていいじゃん、べつに。


完成品のレイアウトが悪いのが気になる。白菜が小さくなって沈んだ。豆腐を2丁も入れたので、画面にしめる白い面積が多すぎる。わたしは長ネギ食べないので、この状態はうまいのかどうか不明。ななめに切ると見栄えが違ったかも。だいぶぐったりして見える。美しくないなあ。


味は悪くなかったけど、濃かった。


今日は掃除をしていて、携帯についてたミニSDカードのアダプタを発見。1年以上使ってて忘れてたよー。いつもメールで写真を転送していたのだけど、これがあればデジカメ経由でパソコンに取り込めるじゃん。ということで、実際にやってみました。抜き差しが面倒だけど、パケット代がかからなくていいカンジ。

Posted by Nagi at 09.23.2004. 22:26

Spybot

しばらく前からPCの挙動が不審というか、リソースを勝手に使われているような気がしていたので、前々からやろうと思っていたスパイウェアの検索をやってみました。やり方は「Spybotの使い方」を参照。


へんなサイトは(そんなに)見てないし、ノートンも入ってるから平気だろうと思ってたのですが、スパイウェアのマークがこんなについて愕然。う、うにゃー・・・。


スパイ


主にクッキーみたいなので、害はなさそうです。でもやっぱりいやなので、消しても平気かな?
消してはいけないファイルもあるそうなので、要注意。

Posted by Nagi at 09.19.2004. 20:47

漫画に何を求めるか

昨日の夜、小鳥飼育経験のある姉の友人が、ぴーちゃん(仮名)をもらっていきました。うっううえん。


さて、引越し先がせまいので、荷物の整頓を実施中。
今までに何度か引越しをし、そのたびに漫画や本を整理してきましたが、20年以上捨てずに手元においておいた漫画と、ついにお別れです。
読み返してみて、もう今の自分には合わないというか、昔は感じていた何かがなくなってしまったので捨てる気になったというか。


昔の少女漫画の主人公というのは、結構内証的だったりして、思春期にはそういうのに入れ込んだりもしたんですが、今読み返すとですね、そういう細かい描写はもういいや、という気持ちになったんです。
もっと全体的なドラマの方に目がいくようになったというか。
子供の頃は、理由はわからないけどなんとなく捨てられなかったんですが、今はなんで手放せなかったのかわかる気がします。だからもういいのです。

Posted by Nagi at 09.17.2004. 20:45

迷い鳥

迷い鳥


母が庭で水やりをしていたら、肩に鳥が止まりました。人懐っこいし、飲むわ食うわ、なかなかふてぶてしいカンジです。どこかの家から逃げてきたのかな?

Posted by Nagi at 09.16.2004. 10:47

食べてやせる夢のスーパー三穀ごはん

朝から買出しに行っていた姉が帰ってきたところで、昨日のスパスパでやっていた「食べてやせる夢のスーパー三穀ごはん」を作ってみました。


スーパー三穀ごはん

白米1/2合
大麦1合
黒米1/4合
キノア1/4合
合計2合
水は2割増
オリーブオイルを小さじ1/2
塩ひとつまみ
しょうがをつぶしてひとかけら入れる
詳しくはスパスパのホームページを見てちょうだい(9月9日放送分)。


ジャーのふたを開けたところで、とてもいいにおいが・・・。
一口食べたら、う、うまい!
私が叫ぶと、姉が駆け寄ってきて、みんなでジャーに群がりました。
しょうがを入れると、こんなにおいになるんだねえ、ほおー。
水はちゃんと多めにいれたんですが、母はちょっとカタイという感想。
キノアは、すでに昨日の放送終了後に売り切れたそうな。朝イチで買いに行ったのに、負けた・・・。
お店の人から、キノアの代わりにアマランサスでも同じ成分ですよと教えられて、それを買ってきた。サイズはキノアより小さいのですが、ぷちぷちした歯ごたえがくせになりそう。


国産の雑穀は洗わなくてもいいんだ、と母が言いましたがアマランサスは外国産ですよ。
ちゃんと表示を見なさいって。
でも、もう食べちゃった・・・。

Posted by Nagi at 09.10.2004. 14:42
Comments

うちの母は高血圧でお悩みですが、もう下がってきました。健康にだいぶいいようです。

Posted by Nagi at 09.13.2004. 00:14

きんぴら・しょうゆ味

昨日プールに行ったせいだろうか、目が痛い。
きんぴら・しょうゆ味

さて、今日はきんぴら・しょうゆ味。
にんじんの皮が残っていると、色が黒くなるそうなので削る。
中華なべに油をひいて
唐辛子・・・ちょっと
ごぼう1本、にんじん半分いためる
顆粒だし、2つまみ
しょうゆ・・・大さじ2くらい
酒・・・大さじ1くらい
砂糖・・・隠し味程度
味が足りないときはめんつゆ(にんべんのつゆの素・3倍濃縮がフェイバリット)をいれる

Posted by Nagi at 09.10.2004. 14:26

事故、そしてYonda ビデオを見る

今日はおつかいにいく途中の見通しのいい直線で、右折の車にぶつけられた。
たいしたことはなかったのでおまわりさんは呼びませんでしたが、なんだか気が晴れない。
名前と電話番号を聞いたし、携帯のカメラでナンバーなどの証拠写真は撮っておいたので、なんかあればそれで対応。


お昼は町田屋ラーメンを食べたけど、気が晴れない。
夕方プールで1キロ泳いだけど、気が晴れない。
夜、昨日届いた新潮文庫のYondaビデオを見る。・・・かわいい。


Yondaビデオ


ちょっと気が晴れた。

Posted by Nagi at 09.09.2004. 22:39

きんぴら、みそ味

きんぴら、みそ味


お昼に、きんぴら・みそ味を作成。


ごぼうは鉛筆を削るように削って、2、3回水を流してあく抜きをする。
唐辛子・・・ちょっと
酒・・・適量
顆粒のだし・・・適当
さとう・・・大さじ1くらい
みそ・・・大さじ1くらい
しょうゆ・・・隠し味程度
すばやく、ちゃっちゃといためる


母から娘への伝承は、何一つ確実な分量の指定がない。

Posted by Nagi at 09.08.2004. 16:45

家を買ったものの・・・

そういえば、ぜんぜんうるてぃましてないので、というかアカウント停止しようと思うので、家の処分をしなくては。あんなに夢中になって手入れをしていたのに・・・。
あと29日でアカウント切れます。北斗サーバーで家が欲しい人は格安でお譲りします。


リアルの方でも、そろそろ引越ししますんで、家をどうするか決めねばなりません。
うるてぃまの場合は立地がどうこういう余裕はなかったのですが、現実には立地はとても重要だ。

Posted by Nagi at 09.07.2004. 21:11

とりあえず1週間を乗り切った

今日で、お留守番終わり。もうたった1週間で肩がぱんぱんです。
この1週間は運動もできず、ピンチヒッターとは思えないくらいたくさん働きました。何をどう引き継いだらいいんだか、それを書くだけで1時間もかかりました。ふー。
緊急の仕事があちこちから入ってもう大変。土日は、メール見れませんよ。
でも電話は入ってくるだろうなあ・・・。

Posted by Nagi at 09.04.2004. 00:21

夢を語る技術

この前買ったハリウッド・リライティングバイブル 夢を語る技術シリーズを読み終わった。
電車に乗ると、読書がはかどる。


さて、いろいろ参考になりましたが特にこの2点。
・自分が本当にいいたいことについて自らの情熱、芸術性に焦点をあてているだろうか
・今まで作られてきた作品と何か違いがあるのか


胸につきささりますねー。
たとえば、絵コンテを描いてるときに、「このシーンは、あの作品のあのシーンみたいなカンジで・・・」みたいに考えていないだろうか。胸に手をあてて、よーく考えてみなさい。

Posted by Nagi at 09.02.2004. 22:04

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.